MacBook Pro 2017 (Touch Bar付き) レビュー

ついにMacBook Pro 2017買ってしまいました。長いこと重い(重量が)MacBook Pro 2011を使っていたので、キーボードやTouchBarについてレビューを書いていきたいと思います。(その辺りは購入するに当たってかなり迷った部分であるので) Retina Display搭載モデルを使うのも今回が初めてになります。どんな使い心地になるのかしっかり見ていきたいと思います。 ### カスタマイズ 下記のカスタマイズを実施しています。 * メモリ 16G * SSD 512G * CPU 3.3GHz Intel Core i5 正直CPUのカスタマイズはかなり迷いましたが、長いこと使う事を考えて1ランクだけアップしました。 別に画像編集や動画編集をガリガリやるわけではないですが、プログラムのビルド時間や実行速度が多少早くなれば良いなぐらいの気持ちです。 メモリは今後の事を考えて16Gにしました。正直8Gなら今のMacBook Pro 2011とあまり変わらないし。
### 見た目 以前使っていたのがMacBook Pro 2011だったので、半分ぐらいの薄さになりました。 仕事先のお客さんなどが薄くなってからのMacBook Pro使っているのを見てはいましたが、かなり持ち運びは調子いいです。会社のMacBook Proもデカイタイプなので、新しく購入して頂きたい。
### 新しいキーボード ネットで調べても賛否両論のキーボードですが、私はすんなり入る事ができました。 初代MacBookのキーボードはペチペチしていて、使いにくなと思いましたが、今回のキーボードはかなり改善されています。 これなら新しいMacBookもかなり使いやすくなっているのではないかと思います。 ### TouchBar まだ使い込んでいないので、なんとも言えませんが、あってもなくてもよかったなと思いました。 新しい物好きなので、とりあえずTouchBarモデルを購入しましたが、まだ恩恵に預かれていません。 Vimを使っている時のESCですが、特に押しにくいと思いませんでした。C-[でもできるので、こちらをマスターするいい機会だと思います。 ESCキーを押す場合でも、触れるだけで反応するのでそんなに使い心地は代わりま戦でした。 カタカナ変換などはF7押していたのがTouchBarだとなくなってしまったので、少し困りましたがC-kでできるそうです。その辺りは慣れるしかないですね。 ### Retinaディスプレー 字がかなり見やすくなった気がします。その辺りは今までRetinaでないタイプの物を使っていたので、今後恩恵があるでしょうか。(会社のPCは普通なので、その辺りギャップがあるかもしれません) 画面の写り込みなども軽減されているそうですが、日の当たるカフェなどで使ったことがないのでその辺りはおいおい(そんな所で使う予定はありませんが。。。) ### その他 充電が USB-TypeCになりました。ケーブルを見るまで知らなかったのですが、ACアダプターの口もUSB-TypeCになっているのですね。片方は普通のUSBがよかったです。 カスタマイズしましたが、その辺りの使い心地はしばらく使ってからまた書きたいと思います。 INDIGOGOで買ったGPDポケットもそろそろ届くはずなので、届いたらレビューしたいと思います。 (初期ロットの不具合があったみたいで6月中には届きませんでした。改善バージョンが出荷され始めているので気長に待ちます。)

0 件のコメント :

コメントを投稿