[iPhone] iPhoneが突然再起動を繰り返すようになった(iOS11)

今朝起きたら iPhoneX が再起動を繰り返すようになっていました。 正確には一定時間でロック画面に戻されているようです。 12月2日から再起動をくり返す現象が起きていたことは知っていましたが、2日の時点では私のiPhoneでは起きていませんでした。 3日の朝になったら発生していて、妻のiPhone6Sでも起きました。 (僕のiPhoneは電池切れになっていました) ## 対策 実際には再起動してるわけではなさそうです。 (画面が黒くなってプログレスがでてロック画面に戻されます) iOS11.2がリリースされているので、アップデートすれば大丈夫そうです。 (通知をオフにしなくても復旧可能です。妻のiPhoneはそれで復旧しました) ### 通知をOFFにする いくつかのアプリの通知設定をOFFにする事で発生させなくする事ができるようです。 (私の場合はZaimアプリの通知を停止したら発生しなくなりました) ``` 設定アプリ -> 通知 -> それぞれのアプリの通知をOFF ``` 以下のアプリが対象のアプリである事が分かっているようです。 * Zaim * 欅のキセキ * 乃木坂46リズムフェスティバル * au WALLET * au Wi-Fiセキュリティ * ウイルスバスターモバイル * マンガBANG ネットで調べた限りは上記のアプリが入っている場合は、通知設定をOFFにすれば発生しないようです。 ### iOS 11.2にバージョンアップ iOS11.2がリリースされ、そちらで対応されたようです。 早速インストールしてみましたが、確かに修正されていました。 (Zaimの通知を元に戻しましたが大丈夫でした) ## その他 今回の件はかなりまずい不具合です。 外出先などで発生した場合、iPhoneがほぼ使えなくなります。 iPhoneでググることも出来なくなるので、対策がありません。 (ロック画面に戻される短い時間で少しづつ確認するしかありませんね) 他の端末を持っていて、FreeのWiFiスポットで検索して初めて原因がわかるのではないでしょうか。 バックアップ用の携帯充電器に加えて、バックアップ用のiPhoneまたはPCが必要です。 モバイルSuicaで電車に乗っているタイミングで発生したら面倒になりそうです。 ## 参考URL [http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/02/news018.html] [http://did2memo.net/2017/12/02/iphone-ios-11-auto-restart-bug/]

0 件のコメント :

コメントを投稿