30日でできる!OS自作入門 読了

30日でできる! OS自作入門
[30日でできる!OS自作入門](https://tatsu-zine.com/books/make-your-own-os-in30days">30日でできる! OS自作入門)を読み終わりました。6月の後半から読み始めたので、本当に30日ぐらいかかりました。ほとんどコードは書いていませんが、[Mac用のサポートページ](https://github.com/tatsumack/30nichideosjisaku)を元にコードを実際に動作させながら読み進めました。 実際にコードを修正しながら読むにはもっと時間がかかりそうでした。 個人的に勉強になったのは、OSをロードする部分とI/O操作の部分でした。 コンパイラの話も面白かったです。 10年ぐらい前の本ですが、もっと早くに読んでおけばよかったと思いました。 正直半分ぐらいも理解できていないので、もう一回読むか、自力で何かしないとダメだなと思います。 今後は、ハリボテOSをRaspberryPiで動かしたいと思います(いつ取りかかれるか不明ですが)

0 件のコメント :

コメントを投稿