[macOS] heicをjpegに一括変換する

Googleフォトから写真をダウンロードしてデジタルフォトフレームに入れたかったのですが、DLした写真の拡張子にheicなるものがありました。 調べてみると、jpegの倍ぐらいの圧縮率を誇る素晴らしいフォーマットのようですが、デジタルフォトフレームで表示できるのか謎でした。 とりあえずjpegに変換したいのですが、プレビューappで複数選択して変換しようとするとアプリが固まってしまいました。 コマンドラインでもできそうなので、そちらで行うことにしました。 ## 方法 対象のファイルがあるフォルダに移動して以下のコマンドでheic拡張子のファイルを一括変換します。 変換後に元のファイルを削除してください。 (コマンドラインでもできますが、Finderで検索して削除とかがお手軽です) ```bash find . -name "*.heic" | sed -E "s/\.\///" | sed -E "s/\.heic//" | xargs -I@ sips --setProperty format jpeg @.heic --out @.jpeg ``` sedの使い方がアレですが、私の環境では問題なく動作しました。

0 件のコメント :

コメントを投稿