[書評] 一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書

世界史に引き続き日本史の教科書も読んでみました。 読書期間は前回と同様に1週間程度でした。 縄文時代ぐらいから現在に至るまで日本史を復習できます。 明治あたりから日本が近代化を進めるのですが、段々良い感じになっていったかと思うと、恐慌が起きたりして、頓挫してしまいます。 そのうちに政権が軍事政権っぽくなって、日中戦争、太平洋戦争に突入して行ってし舞います。 この辺りで違った道に進んでいれば、また興味深いです。 最後のあたりは、自分が生きてきた時代も少し歴史に入っており、歴史を生きている感じがします。 日本の歴史をサクッと復習したい人におすすめです。 | 項目 | 評価(5段階) | | ---------------------- | --------------- | | 内容 | 4 | | 読みやすさ | 3 | | オススメ度 | 3 | | 歴史の理解 | 3 |

0 件のコメント :

コメントを投稿