🐃[Emacs] MacからコピーしたりMacにペーストする

## 簡単に済ませたいのであれば、シンプルに選択してコピー Lispの勉強のために、最近Emacsを使っています。(Vimの環境を整えたけど、Emacsの方が便利な機能が初めから整っているので) そこで、Emacsの世界からMacの世界(gVimとかブラウザ)にペーストしたい時に困りました。 調べると、何やら面倒そうだったのですが、意外と簡単にできることがわかりました。 ### シンプルパターン ターミナルからEmacsを起動しているのであれば、マウスで選択して、「コピー」でOK ペーストも普通にペーストできる(C-vとかで) ### 汎用性の高いバージョン 画面を分割して使っていたりする場合に、この方法を使うと、綺麗にコピーできます。 - コピー ``` `gutter:false; M-| pbcopy ``` Emacsでヤンクした物をMacのクリップボードにコピーします - ペースト ``` `gutter:false; C-u M-| pbpaste ``` クリップボードからペーストします。 (なぜかカーソルの前の文字が消えたりするので、使いにくい...) ## まとめ 普通にコピペすれば良い。 Vimだと、レジスタ使うとできるけど、Emacsだとやっぱり違う。難しく考えずに選択してコピーすればOK.

0 件のコメント :

コメントを投稿