GPD Pocket CapsにCtrlを割り当てる

GPD Pocketのキー配列では、CapsキーとAキーが隣り合ってくっついているので、間違って押してしまうことがありました。 間違って押しても、押されているのかわからず、Vimのコマンドがおかしくなったように感じてしまい混乱します。 私はCapsキーは使わないので、Ctrlに割り当てたいと思います。 ググった方法で行っても、何故かうまくいかなかったので、直接regeditで書き換える方法を残しておきます。
Windowsキー+Rキーを押して、regeditと入力します。
左のフォルダを掘っていきます。下記の場所まで掘って移動します。 (上の画像は既に登録済みの画像キャプチャーです。) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout
Scancode Mapをバイナリとして追加して、下記の値を入力します。 00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,1d,00,3a,00,00,00,00,00 対応する文字を直接入力してください。 最後にOSを再起動してちゃんとできているか確認します。 元に戻したいときは先ほど追加した項目を削除して再起動してください。 設定してから気づいたのですが、IMEの切り替えがShift+Capsでした。Alt+~でも出来るので今はそれで代用していますが、そのうち右のAltキーを切り替えに割り当てたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿