[iPhoneX] リンゴマークのままホーム画面が表示されない (無限再起動の恐怖)

久しぶりに寝る前にiPhoneを充電しようと思って電源に繋いで寝たのですが 起きたら起動時に表示されるリンゴマークが表示されたまま止まっていました。 iPhoneXの再起動方法を調べて再起動してみましたが、現象はいっこうに解決せず。 なんとか復旧させる事が出来たので方法をまとめます。 ## 行った事 いくつかのサイトを調べて、色々試してみました。 結果として、DUFモード + 「復元」で復旧する事が出来ました。 (iPhoneのデータは全て初期化されてしまいました。。。) 1. SIMを抜いて再起動 2. 電池が切れるまで放置 -> 再起動 3. DFUモードにしてiTunesでアップデート (できたが再起動しなくない) 4. 強制再起動したらリンゴマークが表示された (何も変わっていない) 5. DFUモードにしてiTunesで復元 (データは消えたけど、起動できた!) SIMを抜いて再起動で戻ればかなり運がよいようです。 私はダメでした。 iPhoneXはホームボタンが無いのでDFUモードにするには少しコツが必要です。 ### DFUモードに入れる方法 1. 強制再起動させます (音量 上, 下順に押してから, サイドボタン長押し) 2. 画面が消えたら サイドボタンを押してから 音量の下ボタンを同時に押し続けます 3. リンゴマークが出ても押し続けます 4. iTunesのマークとケーブルのマークが表示されたら成功 ### DUFモードに入れてからの操作 iTunesを最新版にしておきましょう。 DFUモード状態のiPhoneをiTunesを起動した状態のPCと接続すると 「アップデート」か「復元」するか選択する画面が表示されます。 どちらかを選択してiPhoneを復旧しましょう。 そうすると、iTuensが更新ソフトをダウンロードし始めるのですが、1時間ぐらいかかります。 待っている間にiPhoneがまた再起動ループに陥っている場合がありますが、ダウンロードが終わったら再度DFUモードにして繋げてください。 次は即時アップデートor復元が始まります。 ## walletに登録したカードはどうなったのか 復元の途中でiPhoneに登録したSuicaはどーなってしまうのか心配になりました。 (元のカード捨てちゃったしどーなるんだ?) 結論は 復旧後のiPhoneのWalletアプリでSuicaを登録しようとしたら元のSuicaが表示されました。 ## 感想 普段からバックアップを取っておくことはとっても大切です。 iCloudでバックアップを取得しておけば、ある程度は元に戻るので自動バックアップをONにしておきましょう。 写真はGooglePhotoで同期していたので、消えなくてよかったです。 いつ何時襲ってくるかわからないリンゴループ。 携帯が使えなくなると、結構不便です。 慌てずに、1つ1つ方法を試しましょう。 それでもダメなら残念ですが。修理に出しましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿