久しぶりに寝る前にiPhoneを充電しようと思って電源に繋いで寝たのですが
起きたら起動時に表示されるリンゴマークが表示されたまま止まっていました。
iPhoneXの再起動方法を調べて再起動してみましたが、現象はいっこうに解決せず。
なんとか復旧させる事が出来たので方法をまとめます。
## 行った事
いくつかのサイトを調べて、色々試してみました。
結果として、DUFモード + 「復元」で復旧する事が出来ました。
(iPhoneのデータは全て初期化されてしまいました。。。)
1. SIMを抜いて再起動
2. 電池が切れるまで放置 -> 再起動
3. DFUモードにしてiTunesでアップデート (できたが再起動しなくない)
4. 強制再起動したらリンゴマークが表示された (何も変わっていない)
5. DFUモードにしてiTunesで復元 (データは消えたけど、起動できた!)
SIMを抜いて再起動で戻ればかなり運がよいようです。
私はダメでした。
iPhoneXはホームボタンが無いのでDFUモードにするには少しコツが必要です。
### DFUモードに入れる方法
1. 強制再起動させます (音量 上, 下順に押してから, サイドボタン長押し)
2. 画面が消えたら サイドボタンを押してから 音量の下ボタンを同時に押し続けます
3. リンゴマークが出ても押し続けます
4. iTunesのマークとケーブルのマークが表示されたら成功
### DUFモードに入れてからの操作
iTunesを最新版にしておきましょう。
DFUモード状態のiPhoneをiTunesを起動した状態のPCと接続すると
「アップデート」か「復元」するか選択する画面が表示されます。
どちらかを選択してiPhoneを復旧しましょう。
そうすると、iTuensが更新ソフトをダウンロードし始めるのですが、1時間ぐらいかかります。
待っている間にiPhoneがまた再起動ループに陥っている場合がありますが、ダウンロードが終わったら再度DFUモードにして繋げてください。
次は即時アップデートor復元が始まります。
## walletに登録したカードはどうなったのか
復元の途中でiPhoneに登録したSuicaはどーなってしまうのか心配になりました。
(元のカード捨てちゃったしどーなるんだ?)
結論は
復旧後のiPhoneのWalletアプリでSuicaを登録しようとしたら元のSuicaが表示されました。
## 感想
普段からバックアップを取っておくことはとっても大切です。
iCloudでバックアップを取得しておけば、ある程度は元に戻るので自動バックアップをONにしておきましょう。
写真はGooglePhotoで同期していたので、消えなくてよかったです。
いつ何時襲ってくるかわからないリンゴループ。
携帯が使えなくなると、結構不便です。
慌てずに、1つ1つ方法を試しましょう。
それでもダメなら残念ですが。修理に出しましょう。
0 件のコメント :
コメントを投稿