[Vim] カーソルを末尾の文字に移動させる

Vimでコードを書いていると、行の先頭文字に移動する事はよくあるので、「^」で戻れる事は知っていましたが、行の最後の文字に移動する方法が分からなかったので調べました。 Vimはhelpが充実しているので、^で検索すればその前後にあるだろうと思って検索したのですが案の定ありました。 ``` `gutter:false; :help ^ g_ To the last non-blank character of the line and [count - 1] lines downward |inclusive|. {not in Vi} ``` なるほど「g_」で行の最後にいけるのか。 2文字タイプするのは面倒ですが、そんなに使う頻度も多くないので問題ありません。 よく使う人は他のキーに割り当てるなり、Ctrlと組み合わせた他のコマンドにするなりすれば良いと思います。 2017年も残すところ最後となりました。 来年も素晴らしい年になることを祈っております。 それではみなさん良いお年を!

0 件のコメント :

コメントを投稿