牛角に行ったらiPad miniで注文できるようになっていてびびった

昨日久しぶりに牛角に行きました。 まず驚いたのが * ネット予約はいっぱいだけど電話予約はできること * 6時と6時半は予約が多いから6時15分にしてほしいとのこと 6時15分ならいいんだ... 席に座って飲み物と初めの肉を注文して待っていたら、店員がiPadを持ってきました。 注文はメニューの番号をiPad miniに入れて注文して欲しいとのこと。 なるほど、注文に人を使わなければ人件費削減できるしな。 iPad miniはアプリが終了できないようになっていて、電源が切れないようになっていました。 使ったことない人がうっかり電源切ったりもないわけです。 番号を入れてから、注文に行く前にオーダーの確認もありなかなか使いやすくなっていました。 しかしながら、狭いテーブルの上だと置き場所に困りました。 壁とかに備え付けしてくれれば良いのに。 (後から導入するとその辺りは難しいか) 牛角の肉のメニューも微妙に変わっていました。 前はなかったミノシャブは美味しいんだけど、少し物足りない気がしました。 スパイシー系のホルモンは美味かったです。(他の肉をそのたれにつけて焼いても美味い) 代わりに「上ミノ」は引退していました。(残念) Alexaで注文できる居酒屋もあるみたいですし、ITがどんどん飲食業界にもはいってきています。 そのうち、注文は全てタブレットやスマートスピーカーになって 料理もほとんど自動化されたら人はもっと少なくても店が回せるようになるかもしれませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿