[ガジェット] 初めてのVR Oculus GO が我が家にやってきた。

巷で話題のVRマシン Oculus GOが我が家に届きました。 VR初心者が使ってみた感覚をレビューしたいと思います。 ## 購入方法 [ここのサイト](https://www.oculus.com/go/)にアクセスして右上の購入するボタンから購入します。 他のサイトにも書かれていますが、住所を入れる欄はローマ字で記載する必要があります。 (海外から発送される関係上必要ローマ字での記載が無難です) 私は購入してから、2日で手元に届きました。 ## Unboxingとセットアップ
中には、ゴーグルとコントローラー、電池などが入っていました。 箱はそのまま保管用に使えそうです。 セットアップには、スマホのアプリを使いました。 事前にOculusのアプリをインストールして置いて、アプリの説明にそってセットアップを行います。 セットアップは5分程度で終わりました。 ## これは最強の動画再生環境だ 今回OculusGOにはあまり関心がなかったのですが、色々なブログやポッドキャストなどでのレビューがよかったので購入に踏み切りました。 初めてのVRマシンだったのですが、360度世界が変わるのはすごく新鮮な体験でした。 ジュラシックパークのアプリ(無料)を入れてみたのですが、投入感がすごいです。 (コンテンツをDLしないと快適に実行できませんでしたが...) ### 特徴 (Oculus GOしか知らないので主観的ですが) * 軽い(ケーブルなどが一切ない) * 長時間(2時間ぐらい)使っても疲れない * 音声もヘッドフォンとかなしで聞こえる(ダダ漏れですが) Amazonプライム動画をみたのですが映画館でみているかのような感覚でとてもよかったです。 寝転んで上を向いても見れるのはかなり快適です。 (試している途中で寝てしまいましたが...) プライム動画は専用のアプリがあるわけではないので、早送りなどができないのが残念です。 アプリの登場が待ち望まれます。 Unityを使って自分でコンテンツの開発もできるようなので、そちらもそのうち試してみたいと思います。 私みたいに初めてVRの人はお試しで購入してみるのもありなのではないかと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿