[書評] レガシーコードからの脱却 [David Scott Bernstein] オライリー・ジャパン

タイトルがいいですね。 日々悩まされているレガシーコードから抜け出すにはどうすれば良いのか。 日々実践するべき事と心構えが書かれています。 確かにここに書かれている事ができれば脱却できます。 (と、思います) この本を読んで、レガシーコードを利益を生み出すコードに作り替えましょう。 私自身、どうしてこうなった?というようなコードを保守する事も多々あります。 (何かのサンプルコードを寄せ集めて作ったアプリとか) この本に書いてあるように少しづつ改善していますが、道は長いです。 (その前に作り直す話も出てきています) そこまでいかないにしても、日々対応するコードを少しづつ良いものにしていけると良いと思います。 アジャイルサムライや、リファクタリングを読むと同じような事が書いてあります。 合わせて読むのがオススメです。 コードに対するモチベーションをあげたい時に読んでください。 | 項目 | 評価(5段階) | | ---------------------- | :-------------: | | 内容 | 4 | | 読みやすさ | 4 | | オススメ度 | 3 |

0 件のコメント :

コメントを投稿