[ガジェット] スノーピークエントリーパックTT

今年から泊りのキャンプにでかけたいと思ってテントを探していたところ、スノーピークから「エントリーパックTT」なるものが発売されていました。 テントとタープのセットで小川張りなるものができるようになっているそうです。 昔使っていたテントは普通のドーム型のテントだったので、今回のようなテントは初めてです。 実際に設営して家族4人で使ってみた感想を書きます。(テントのみ使いました) ## 設営方法 まず設営方法ですが、YouTubeで動画をみて予習しました。sotosotodaysの動画が分かりやすかったです。 動画を見ていて思ったのがペグをやたら使うなという印象です。20本ぐらい使うのではないでしょうか。 テントを立てるにはペグ止めする必要があります。セットにはハンマーは入っていないので別途用意する必要があるので注意が必要です。 2人で設営するのに1時間ほどかかりました。(初回なので勝手がわからないのと、ロープを結ぶ必要があったため)次回は30分ぐらいで設営できれば上出来だと思います。 設営してみて思ったのは、付属のペグが若干頼りないと思いました。 これは安い20㎝の鋳造ペグを購入して代用しようと思います。 ## 使い心地 実際に寝てみたのですが、夏の夜ということもあり、かなり寝苦しかったです。 前後の幕が上がるようになっているので上げて、インナーテントも網戸にしたら風が通るようになって寝やすくなりました。朝方はそのままだと肌寒いぐらいで前後の幕を下ろして寝ました。 子供たちは喜んでいましたが、夏のキャンプは涼しい所以外はNGだという話になりました。 次は9月の後半に行く予定なので、その頃は暑くなく快適に過ごせるのではないかと思います。 撤収作業はスムーズに進みました。30分ほどですべてバッグに詰めることができました。外のシートのたたみ方がわからなかったので微妙でしたが、バッグには詰め込めたので良しとします。 この辺りはバッグが少し大きめにできているので助かります。 次はキャンプ場で試したいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿