L - Interactive Sorting
「達人プログラマー」に言語の理解を深めるには競プロをやるべし。と記載されていたので、競プロを初めてみました。
(実際には過去問考えるだけですが...)
swift5を使いたいので、(Language Test 202001)[https://atcoder.jp/contests/language-test-202001]を題材に始めています。
問題の中のInteractive Sortingが難しかったです。
マージソートでも解けますが、二分探索方でも解く事ができました。
n=5の時に質問を7回以内で解答するのは、マージソートや2分探索では解けないのでググってときました。
検索範囲を上手く絞り込んで2分探索を行うと7回以内で解答できます。
これは実際に問題として出てきたら解答できる自信ないです。
次はモンスターテイマー...
## その他
Swiftをターミナル縛りで作成しました。
補完はvim-lspでできるのですが、少し遅いです。
なんとか高速化したいのと、Vimでデバッグできるようにしたいです。
# 参考URL
- [解答ソースはこちら](https://github.com/k28/atcoder-swift/tree/master/L-InteraciveSorting)
- [Qiita](https://qiita.com/conf8o/items/a2e2d8cf38be93eb06a5)
- [重さの異なるN枚のコイン](http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=12306#3)
0 件のコメント :
コメントを投稿