iPadのアプリが起動しなくなった時の対処法 (アプリが起動後真っ白になる)

突然使っているiPad Airのアプリが起動しなくなりました。 症状としては、アプリを起動する事はできるが、起動後真っ白な画面のままで、しばらくすると終了する。 設定アプリも同じ症状で、起動しても真っ白なまま。一部のアプリは起動して実行する事ができました。 ### iPadのバージョン まずは問題がおきた時のiPadの情報です。 * iOS 10.2.1 * iPad Air (Model A1474) * HDD 10G程度の余裕あり #### 起動したアプリ * カレンダー * 写真 * カメラ * torune mobile * 元素図鑑 #### 起動しないアプリ(実際には真っ白な画面がしばらく表示されてクラッシュ) * 設定 * サファリ * App Store * Chrome * iBooks アプリを起動させたりしてみた感じでは、OSのAPIで何かCallできなくなったものがあるような。 上記のAPIを使っていない物や、古いアプリは問題なく起動できているようです。 Apple標準アプリまで起動しなくなっているので、原因はOSのソフトウェア側にあると判断しました。 ### やった事 ここからは復旧させるために行った事です。 #### アプリの再起動 普通に電源を入れたりはできたので、再起動をしてみました。 結果は、何も現象は変わりませんでした。 #### アプリの削除 iPadの容量がいっぱいになっているのかと思い、アプリの削除と再起動をしました。 結果は、削除したはずのアプリが復活していました。笑 #### iOSのアップデート iOSのバージョンが10.2と少し古かったので、OSを更新してみる事にしました。 とは言っても、設定アプリが起動しない状態なので、Macに繋いでiTunes経由で更新する事にしました。 結果は、この方法で復旧させる事ができました。 アップデートしなくても、iPadを復元などで復元すれば復旧できたかもしれません。 もし同じ症状になった方はOSのアップデートかリストアで復旧できるかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿