[Ubuntu] Mac + Parallelsで「かな」「英数」で入力変換を切り変える

仕事では仮想環境を使うのにVirtualBoxを使っていますが、家ではMacにWindowsを入れるわけではないのでParallelsにUbuntuをインストールして使おうと思いました。 Ubuntuをインストールした所、「かな」「英数」で入力切り替えができなかったので設定方法を残します。 (ちなみにOSの言語を英語から変えていないので、設定方法がなかなかわかりませんでした...) 1. まずはMozcをいれます。 (このあたりは他に詳しいページがあるのでそちらを参考)
Mozcの「プロパティ」を開きます。
GeneralタブのKeymap styleのcustomize...を選択します。
一番下に以下の項目を追加します。 | Mode | Key | Command | |----------------|----------|----------------| | Precomposition | Hiragana | Activate IME | | Precomposition | Muhenkan | Deactivate IME | 英語だと無変換が「Precomposition」です。 設定後に再起動しておくと良いかもしれません。 ## 参考URL * [参考URL](https://ottan.xyz/ubuntu-16-04-ime-on-off-4913/)

0 件のコメント :

コメントを投稿