[書評] Clean Code アジャイルソフトウェア達人の技 (アスキードワンゴ)

クリーンなコードを作成するためのエッセンスが詰まった本。 文章だけではなくて、Javaのコードもたくさん出てきます。 実際のコードをリファクタリングしていく様子を説明してくれます。 内容的には、 - コードの書き方(リーダブルコード的な内容) - リファクタリングの紹介 - テスト駆動開発 について書かれいているイメージです。 何冊かの本の内容がまとまっている点では良いですが、リーダブルコード読んだり、Clean Agileやリファクタリングを読んだ読者には同じ内容を読んでいる感じがすると思います。 (それだけ重要な内容ともいえますが) 内容は良いですが、技術書マニアの方は他の本で補完される内容だと思います。 逆にそう言った本を読んだ事がない人にはまずこの本を読むと全体のイメージが掴めると思います。 Kindle Oasisで読みましたが、ソースコードは等幅フォントになって比較的読みやすかったです。 iPhoneやiPadのKindleアプリだとソースコードが等幅フォントにならずに読みにくい感じがしました。 | 項目 | 評価(5段階) | | ---------------------- | :-------------: | | 内容 | 4 | | 読みやすさ | 3 | | オススメ度 | 3 |

0 件のコメント :

コメントを投稿