📕[書評] システム設計の面接試験

# YouTubeを設計してと言われたらどうしますか? システム設計の面接試験についての対策本ですが、それ以上にシステム設計について俯瞰できる良書でした。 Webシステムを設計する際に考慮が必要な事をざっくり学べます。 個人的に知らなくて勉強になった項目を挙げると * レートリミッターのアルゴリズム * コンテキストハッシュについて * ユニークIDジェネレーターの方式 * UUIDだけでなく、snowflakeの考え方 上記の他にも、まずは単一のサーバで設計をして、徐々にスケールして考えるなどポイントになりそうな点がいろいろありました。 システムの設計をする人はもちろん、実際にシステムを組む人、設計の上の立場の人にも一読してほしいと思いました。 最近読んだ技術書の中では学びが多かったです。 (プログラム関連の本ばっかり読んでいたので、こういったシステム系の本は学びが多かったです) Kindle版で読みました。 サイズ固定の形式でしたが、iPadの横向きでも読める字のサイズだったのでよかったです。 検索とかできるようにちゃんとしたデータで提供してほしいところではあります。 | 項目 | 評価(5段階) | | ---------------------- | :-------------: | | 内容 | 5 | | 読みやすさ | 4 | | オススメ度 | 5 |

0 件のコメント :

コメントを投稿